色々Blog

社会人 / 観劇 / お酒 / お買い物・・・

思い切って・・・

 

お久しぶりの投稿となってしまいました。

更新できていない間(というよりか、ここ数年をかけて)、

実はずっと、「今の会社環境、しんどいな。」と感じていました。

 

そしてついに!

先々週あたりから、転職にむけ重い腰をあげ

ようやく行動しはじめました。

(コロナ不況の中、得策でないのは重々承知ですがもう限界。。)

 

大きなきっかけは主に4つございます。

 

・小さい会社であるがゆえ、会社トップ(社長)が直属の上司となり、

 高圧的な指示が直接くる(承知しました以外返事は許されない)。

 

・突発的に与えられた仕事に全責任を負わされ、責められる

 

・コロナ不況で今年は冬のボーナスがほとんど出ないかも。

 ということで 決算賞与・夏のボーナスをたっぷりめにもらうことができた!

(ちなみにうちの会社は退職金制度がありません。

 なので辞めるタイミングは必然的に賞与のタイミングとなります。)

 

・結婚するまでに最低これぐらいは持っておきたい!

 という目標額まで貯金することができた。(決して多くはないですが・・・)

 

 

そして、今年28歳になるという年齢も考え、

ここらでいったん休憩しよう。と考えたわけです。

休憩するとはいえ、プータローになるわけではありません。

今の職場を離れ、正社員→契約社員となり、

「責任」からすこし解放されて気楽に働こう。という休憩です。

 

月々、自分にどれぐらいの支出があり、

プラスαでコツコツ貯金するためには

最低どれぐらいの収入が必要なのか。と算出すると、

「あれ?契約社員でも案外いけるな・・・?」

という事実に気付くことができました。

 

 

まちにも相談しました。

 

「りとにとって、なにか一つでもプラスになるなら応援するよ。

 それはお金だけじゃなくて、精神面でも。

 結婚することになって、もし子どもができたら

 もちろん一緒に子育て・家事するけど、

 りとが休憩できるのは今ぐらいなんかなーとも思うから。」

 

・・・・・・・くぅっ!(/_;)

(号泣する私。笑)

 

そんなまちの一押しもあり、やーっとこさ動き出したわけです。

 

 

休憩期間は1年を目途にしています。

正社員に戻るなら20代のうちかな?と一般的な意見を参考に。

実際、私は実用的な資格は持っていないので

不安がないといえば嘘になりますが、

この決断を信じ、今はひたすら情報収集を続けようと思います。

(たまりにたまった有給をぼちぼち消化しながら・・・)

 

 

以上、近況のご報告でした。

最後までご覧いただきありがとうございます!

またのんびり更新したいと思います~^^