色々Blog

社会人 / 観劇 / お酒 / お買い物・・・

矯正プラン

こんにちは、りとです。

さて、昨日は「抜歯」について、
わたくしのほろ苦い体験を書かせていただきました。笑


今回は私の矯正プランについてご紹介します。


私は、ハーフリンガルといって
上に付けるブラケット・ワイヤーはホワイト、
下に付けるブラケット・ワイヤーはシルバーのプランです。

「あまり目立つものは嫌だけど、費用も抑えたい!」という方におすすめです^^*

私の場合、下の歯は笑ってもほとんど見えないので
このプラン一択でした。笑


費用的には税抜50万ほどかな?安いです。


それにプラスで、

・事前診断3万円
・抜歯1本5,000円*4本
・親知らずの院外抜歯(医大で1本抜歯)7,000円とかだったかな・・・?
・装置装着前のお掃除1,000円*3回ほど
・装置装着後のお掃除2,000円*今後数回

他なんかあったかな?という感じ。

 

ちなみに、この50万円には月一回の調整費と
矯正終了後のリテーナー(後戻り防止)の費用も含まれます。

 

そう思うと、かなり良心的なお値段です。
普通だとここに調整費月々5,000円*2年半ほどかかってきますから。
(単純計算で15万円・・・。)

 

 

これだけ安くて大丈夫か?心配になりますが、
今のところ先生に不信感を抱くこともなく
安心して続けております。
忙しいときは助手のような方が調整くださることもありますが、
仕上げのチェックは先生がしてくださっていますし、
毎回「なにか不安なことございますか~?」と
聞いてくださります。^^ 

矯正って、先生とも長いお付き合いになりますから。

コミュニケーション大事。


矯正を始めるにあたっての病院探しでは、
歯を抜かない矯正をされる先生にお話も聞きました。
が、なんせ矯正終わるまが長い。
小さな子供だったらいいかもしれないですが、
私のようないい大人(25歳)は、そんな悠長に待ってられませんので。笑

 


装置装着してからまだ6ヶ月ですが、
素晴らしく目に見えて効果が出て嬉しい毎日です。

まだ完了しておりませんが、すでに
矯正はじめて良かった!!!
と、実感しております。

 


では、歯の動きは次の記事で^^